明南小日記メニュー

明南小日記

3学期始業式

公開日
2026/01/08
更新日
2026/01/08

学校の様子

1月8日(木) くもり


3学期がはじまりました。

子どもたちが戻ってきて、冷え切った校舎にあたたかい灯がともったようです🔥


2時間目に、体育館で始業式が行われました。

校長先生のお話を聞き(文末に全文掲載します)、校歌を歌いました。


1年で一番短い3学期の登校日は46日です。

その間に、児童会選挙があり、4年生によるあおぞらキッズが始動し、年長さんの1日入学があり…と、次年度に向けての引き継ぎや準備が進んでいきます。


6年生との時間を大切にしながら、卒業までの様子をお伝えできたらと思っています。


校長先生のお話

皆さん、明けましておめでとうございます。新しい年、令和8年がスタートしました。

今朝、天気は少し悪かったですが、皆さんが元気に登校してくる姿を見て、校長先生はとても安心しましたし、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

学校に、皆さんの明るい声が戻ってきて、とてもしずかだった学校が元気でいっぱいになり、とても嬉しいです。


さて、12日間の冬休みはどうでしたか?

2学期の終業式で、校長先生は皆さんに二つのことをお願いしましたね。

一つは「安全に気をつけること」、もう一つは「家族の一員として役割(お手伝い)にチャレンジすること」でした。

お正月、お家の人とゆっくり過ごしたり、地域の方にあいさつをしたり、自分のできるお手伝いに取り組めたりしたでしょうか。

大きな事故の連絡がなく、今日こうして始業式を迎えられたことが、何より素晴らしいスタートです。


いよいよ今日から3学期が始まります。

3学期は、1年の中で一番短い学期です。学校に来る日は、今日も入れて46日しかありません。

あっという間に過ぎてしまう時間ですが、この3学期は、1年間のまとめとして、自分のこれまでのがんばりを見つめ直してほしいと思います。

2学期、「チェンジにチャレンジ」を合言葉に、なりたい自分になるために様々なことに挑戦してきました。

そして、音楽会や明南まつりでは児童のみなさんが中心に進行したり、明南まつりでは、プロのダンサーの先生方から「周りを気にしない、自分の心に正直に」表現することの楽しさや、「自分の気持ちを大切にする」ことの強さを教えてもらったりしましたね。

皆さんが2学期に見せてくれた、ハンターから全力で逃げ切った時のエネルギーや、キラキラした笑顔でダンスを踊ったあの自信や、音楽会、修学旅行や社会見学、毎日の生活の中での経験や自信が、皆さんの心の中にしっかりと残っています。

3学期は、その「自信」を「確かな力」にする学期にしてほしいと思います。

「チェンジ」した新しい自分を、今度は「当たり前の自分」にするのです。

「挨拶ができるようになった」人は「誰にでも自分から挨拶する」へ、「計算が速くなった」人は「もっと難しい問題に挑む」へ。

2学期のチャレンジを、さらに磨き上げていきましょう。


6年生の皆さん。

小学校生活も残りわずかとなりました。

皆さんは、修学旅行や音楽会で見せてくれたリーダーシップで、この明南小学校を引っ張ってくれました。

3学期は、下級生にその「バトン」を渡す準備の期間です。

一日一日を大切に、最高にかっこいい6年生の姿を、最後まで見せてください。

卒業式の3月17日には、胸を張って巣立っていけるよう応援しています。


5年生の皆さん。

いよいよ、次は皆さんが最高学年です。

6年生の姿をしっかりと目に焼き付け、学校のリーダーになる準備を始めてください。期待しています。


1年生から4年生の皆さん。

1年間をしっかりふりかえり、自分の成長したところを見つけてください。

そして、来年は『こんなことやりたいな』というさらにチェンジする目標につなぐことができるようにしてほしいです。


まだまだ寒い日が続きます。雪が降れば、登下校の道は滑りやすくなります。

ポケットに手を入れず、手袋をして、安全に登下校してください。

新しい年、令和8年が、皆さん一人ひとりにとって、笑顔あふれる素晴らしい年になることを願っています。

「自分の気持ちを大切に」、そして仲間と協力しながら、素晴らしい3学期にしていきましょう。