プロのダンスレッスン
- 公開日
- 2021/10/28
- 更新日
- 2021/10/28
学校の様子
10月28日(木) 晴れ
今日はなんと!
プロダンサーのみなさんが明南小に来てくださいました!
ちびゆりさん、チョッパーさん、Azsaさん、すごい顔ぶれ…
そしてNHKアナウンサーの西川典孝さん。
西川さんは超踊れるアナウンサーで、今日もダンスをたくさん見せてくれました。
1時間目は、1・2年生。
最初にパフォーマンスを見せてもらうと、みんな大盛りあがり!!!
こんなすごいダンス見たことない!プロってすごいです。
朝で冷たい空気の体育館は、一気に熱が上がりました。
ダンスレッスンは、1・2年生でも分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
水分補給の休憩では、早々に水分を取ると、自然とみんなダンサーのみなさんの周りに集まってきます。
「バク転やって!」
とのリクエストにバク宙をやってくれました。
子ども達のキラキラした尊敬のまなざしに
「すぐに出来るよ」
との一言。
こんな風にかっこよくなりたいな、自分もなれるかな、と子供達の気持ちが大きく膨らんだと思います。
5・6年生は、チョッパーさんの指導のもと、ブレイクダンスに挑戦!
立って踊るだけでなく、座ったり寝転んだりと色々な体制になります。
ブレイクダンスはとても難しいのですが、初めてでこれだけ踊れるのはすごいよ、と褒めていただきました。
指導中もユーモアがあって、笑いがたえません。
楽しくて面白くて、そういう気持ちで体を動かすといつもより動ける気がするから不思議です。
3・4年生は、Azsaさんの指導のもと、ヒップホップに挑戦です。
ヒップホップは、“かっこよく踊る”という意味のスラングで、ブレイクダンスが進化したものだそうです。
45分の授業が終わっても、みんな舞台から離れず、名残惜しそうにしていました。
チョッパーさんが、今日3回目となるバク宙を見せてくれ、歓声が起こっていました。
プロダンサーの先生達の、次の授業がとても楽しみです。
ちなみに。
今日来てくださったすごいダンサーのみなさんは、教頭先生のダンス仲間?だそうです。
楽屋(体育館の舞台の裏)で、楽しそうに談笑していたので、嘘ではなさそうです。