先生達のプランいろいろ
- 公開日
- 2022/11/08
- 更新日
- 2022/11/08
学校の様子
11月8日(火) 晴れ
1時間目、6年生は外国語活動の時間。
今日は、以前お伝えした「町の紹介をする」という学習の総まとめ。
最終的なミッションは、「観光大使になって自分の町の良さをアピールしてお客さんを呼びこもう!」というものです。
子ども達の学びがより深まるよう、外国語担当の先生が考えてくれるプランは、いつもワクワクします。
これまで興味がある町について調べ、みんなに良さが伝わるよう準備をしてきました。
今日の1時間目は、2時間目に行うプレゼンに向けての最終確認。
プレゼンする様子を、ペアの人にタブレットで撮影してもらい、その動画を見て客観的にチェック。本番に向けて練習をしていました。
3時間目は、4年生が国語の時間。
今日行ったのは「漢字リレー」。
これまで学習した漢字の中で、苦手なものを把握し、書けるようにしていく、というものですが、取り組みの仕方が面白いです。
漢字問題が10問ずつ、5枚に分けられた短冊を、まずは1枚解いてみます。答え合わせを自分でして、全問正解できたら次の短冊に移ります。
こうして、リレーのように次へとつないでいきます。
漢字が得意で、スピード重視の子もいれば、
1つずつ、じっくり丁寧に取り組んでいる子もいます。
分からなくてもすぐに答えを見ずに、漢字辞典で調べている子もいました。
スタートして、自分に合った目標を決め、各々のペースで取り組む姿は、持久走記録会のよう。
その間、先生はほとんど指示や言葉を発せず、みんなの様子を見守っています。
おおよそ30分ほどたっぷりと時間をかけて行われた漢字リレーは、後日、漢字テストへと続きます。
この時間をどのようにして使ったか、どう取り組んだかが、漢字テストの結果へと反映される部分もあり、色々なドラマが生まれるそうです。
こうして長い目で子ども達の学びを考え支える先生達のプランに、驚きと感動を覚える毎日です。