今日の6年生
- 公開日
- 2024/02/02
- 更新日
- 2024/02/02
学校の様子
2月2日(金) くもり
今日の6年生、1時間目は算数。
「図を使って考えよう」という単元に入りました。
今日取り組んだ問題はこちら↓↓
「水そういっぱいに水を入れるのに、Aのじゃ口を使うと10分、
Bのじゃ口を使うと15分かかります。
両方をいっしょに使うと、何分でいっぱいになりますか。」
6年生にもなると問題がなかなか難しい…
教科担任の先生に図を使って考え方のヒントをもらい、解いていきます。
図を書くことで、途中まで式を作り(1/10+1/15=1/6)、答えが6分になりそうだというところまでは辿り着きましたが、6分という答えに行き着く式はどうなるのか?自分達が導いた答えを式で表すとどうなるのか?がこの日の壁となっていました。
先生にヒントをもらい、周りの友人達と意見交換をしながら進んでいきました。
教科担任の先生は、考え方のポイントとなるところに時間をしっかりかけ、子ども達に意見を聞きながら丁寧に進め、整理し、最後にもう一度ポイントを確認する、という進め方でとても分かりやすく、子ども達も授業に集中していました。
2時間目休みになり、6年生の教室に用事があって向かうと、数人で風船を使ってバレーボールのような遊びをしていました。
(このような光景をよく目にします)
「あ、先生来た!」
と遊びを止め、場所を空け、さらに少しだけお手伝いさせてもらった卒業文集のお礼を
「文集、ありがとうございました!」
と伝えてくれました。
まっすぐ目をみて、大きな声でハッキリ伝えてくれる子ども達。
気持ちをどうやって伝えるのか、逆に教えてもらいました。
子ども達に教えてもらうことばかりです。
卒業まで、残り29日となりました。