ジャングルジム

明南小日記

5年生算数

公開日
2024/06/13
更新日
2024/06/13

学校の様子

6月13日(木) 

写真は、教育実習のS先生が5年生の算数の授業をしているところです。

昨日は、「少数÷少数」の計算の仕方をみんなで考えていました。
「1.05÷0.7」はどうやって計算したら良いかな?

わる数とわられる数を10倍、100倍してはどうかというアイディアを持った子どもたち。
確かに、10倍でも100倍でも、10,000倍でも…わる数とわられる数に同じだけかけると、どのやり方でも答えは同じになりました。

ではどのやり方が一番良さそうか、授業で深く考え、周りの友人たちとも相談しながらまとめを出していました。

S先生の授業は、来週いっぱい続きます。

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