あおぞらキッズR7バージョンに向けて
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
+4
5月29日(木)くもり
R7年度の「あおぞらキッズ」(異学年縦割りグループでの交流)が再来週からはじまります。
あおぞらキッズのリーダーである5年生が今、その準備を進めています。
決まっていることは「5年生があおぞらキッズを進める」ということのみ。
さあ、ここから何をどうやって決めていこうか?
初回(前回)は、「そもそも“あおぞらキッズ”は、何のためにやるのか?」というこの活動の意味から確認。
そこから「じゃあ今年度、自分たちは何を大切にしていきたいのか」を話し合いました。
それらがまとまり、R7年度のあおぞらキッズの「目標」になりました。
目標が決まり、グループごとのメンバーが前回までに決まりました。
そして2回目の今回は…
グループ名→グループごとの目標→何をやるか→具体的な計画・原稿作り
と進めていきました。
グループ名は、理由がしっかりしていれば、どんな名前でもOK。
国語辞典や本を参考に言葉を選んでいるグループも。
低学年が理解しやすい言葉であることが大切ですが、子どもたちは音の響きにもこだわっているようでした。
また、いくつかの案を前に意見が分かれ、まとまらないグループもありました。
対話を重ね、限られた時間の中でどこに着地するのか…その辺りの学びにもなっているようです。
多数決をとってみたり、そう考える理由を聞いてみたり、周りの友人や先生の意見を聞いてみたり…
決して無理には決めずに根気強くグループのメンバーと向き合っていました。
1つの企画を実現するまでには、たくさんの過程があります。
1つ1つを乗り越えながら、自分たちならではのあおぞらキッズを、今まさに創っている5年生です。