1年生を迎える会!!
- 公開日
- 2019/04/22
- 更新日
- 2019/04/22
6年
4月17日、1年生を迎える会を行いました。昨年度3月に行った「6年生を送る会」に引き続き、児童会を引っ張っていく6年生が主催するイベント第2弾です。計画・準備・練習・本番と短い時間でやるべきことが盛りだくさんな中でしたが、主催2回目ともなると、前回とは打って変わって、すべて指示されなくても、自分たちで考え行動している姿が多く見られ、さすがだなと思いました。経験が生かせるって、すばらしいですね。成長したなぁと感じました。練習も準備も無駄なくこなせているみんなの姿に感心しました。
当日、まず6年生が1年生と手をつないで仲良く入場しました。小さい1年生を気遣って、やさしく接している姿が印象的でした。教室いるとき子どもたちの雰囲気と大きく違っていたので、微笑ましくも新鮮に感じました。とても素敵なお兄さん、お姉さんでした。
そして、本番では、毎年恒例の「南小レンジャー」が好評だったようです。レンジャーが出てきたときには、全校の子どもたちが大喜び。その場の雰囲気が一変しました。5人の戦士が、「お・め・で・とぉー!」のポーズをとったところがきれいに決まっていて、かっこよかったです。今年度の児童会スローガンである「笑心(えごころ)」が垣間見られた瞬間でした。
また、各学年の5秒間という短い発表も、それぞれ個性があり、工夫されていました。6年生は、「1年生、やれば何でもできる!気合いだー!気合いだー!気合いだー!」と叫び、1年生に応援メッセージを送りました。「気合い」の入った熱い気持ちを送ることができたと思います。1年生もきっと喜んでくれたことでしょう。
全校で笑顔があふれる「1年生を迎える会」を行うことができたことで、「笑心」という目標に向かって、また一つステップアップできたのではないかと思います。これからも、一つ一つの経験を大事に、一歩一歩踏みしめながら、6年生のパワーで「笑心」を増やし突き進んでいってほしいなと思います。(学年だよりから)