挑戦心を支えていくもの
- 公開日
- 2022/03/10
- 更新日
- 2022/03/10
学校紹介
廊下には、3年生が美術で制作した「中学校時代の思い出の場所」が展示されています。脳裏に浮かぶ自分だけの特別な場所が描かれていて、趣(おもむ)きがあります。
さて、今日は同窓会入会式がありました。感染警戒レベルの関係で、同窓会長をお招きしての実施とはなりませんでしたが、メッセージをお寄せいただきました。一部を紹介します。
「人生100年時代といわれますが、チャレンジをすることで皆さんの人生はきっと豊かになると信じています。私の周りにも、資格を取ろうと勉強している人、会社を興そうとしている人、ご両親を介護しつつ農家を継ごうとしている人、難しい家庭環境にある子供たちの生活を支援している人など、色々なチャレンジをしている人がいます。そして、それぞれにものすごく悩みながらも、それでも人生を前向きに生きているように感じます。
この3年間、皆さんが勉強や部活、生徒会、家庭や地域での活動においてそうであったように、私たちはチャレンジして失敗を繰り返すことで成長し、豊かな時間を過ごすことができます。苦しいことの先にも、光明はあります。だから是非、チャレンジをし続けて欲しいと思います。」
中学校時代の時間や経験、出会った人との関わりが、この春に卒業していく167人にとって、いつか「人生の糧(かて)」になっていけば、と願います。