学校日記

3月15日(水)「3学期終業式」が行われました!

公開日
2023/03/15
更新日
2023/03/15

学校行事

 3月15日(水)、3学期終業式が行われました。今回は実に久しぶりに、全校が講堂に集まっての式となりました。1年生・5年生の代表児童が作文発表をし、校長先生のお話がありました。

【以下、各内容の抜粋】
(1)1年生代表児童
 ドキドキだった1年生。友達ができるか不安でしたが、遊んだり、一緒に絵を描いたりして楽しかったです。図書館が大好きになったので、来年もたくさん本を借りたいです。
(2)5年生代表児童
 今年がんばったことは2つあります。1つは漢字で、苦手な時をたくさん練習し、テストで納得のいく点がとれてうれしかったです。もう1つは体育のマットで、練習して技が上手になったことです。6年生になっても、苦手なことにもチャレンジしていきたいです。
(3)校長先生のお話
 感染防止のために行事を放送でやってきましたが、久しぶりに全校で集まれて嬉しいです。3学期は47日、1年間では204日を、夏には猛暑の中、冬には厳しい寒さの中、みなさんは登校しました。できるようになったこと、わかるようになったことがたくさんあったと思います。心も体も大きく成長しましたね。
 4月にお話しした「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」の中から、今日は「ありがとう」についてお話しします。ありがとうを漢字で書くと「有難う」。つまり、有ることが難しい、滅多にない貴重なことという意味です。自分にとって嬉しいことがあったときに使う言葉です。みなさんはお家で、朝起こしてもらったり、ご飯を作ってもらったり、ほめてもらったり、しかってもらったときに、「ありがとう」という思いをもっていますか。「当たり前」と思っていませんか。もしこの当たり前と思っていたことを、してもらえなかったらどうでしょうか。実は、当たり前と思っていることも、有ることが難しく、とても貴重なことだということがわかります。ありがとうと思えたり、伝えられたりしたら、今まで以上に幸せな気持ちになれると思います。
 これから春休みに入りますが、新学年の準備として、復習と持ち物の準備をしっかりとやって欲しいと思います。また、健康第一、交通安全、不審者に注意、ゲームやネットは約束を守って、火遊びは絶対にしてはいけません。
 明日は卒業式。1年で大事な行事の一つです。今まで学校の先頭に立って来てくれた6年生へ感謝の気持ちを伝えたいですね。校長先生の言葉に合わせて、心の中でありがとうの言葉を伝えましょう。

 暖かな春の陽気が必ずやってくるように、別れの季節もまた到来するのは必然です。午後の離任式で10名の職員とお別れした西小では明日、いよいよ6年生が学び舎を旅立ちます。