6年生理科
- 公開日
- 2024/08/27
- 更新日
- 2024/08/27
学校の様子
+4
8月27日(火) くもり
6年生の1時間目は理科。
今日は「植物のからだとはたらき」のテストから。
その後は新しい単元「生き物と食べ物のつながり」へ。
生き物と食べ物のつながり…
ということで、まずは昨日の給食を使い、私たちの食べ物がどこからきているのか考えました。
昨日の給食は「豚のネギ塩だれ、トマトサラダ、なすと油揚げの味噌汁、ごはん、牛乳」。
この献立が何から作られたか遡ると…
豚肉、ネギ、トマト、なす、油揚げ、米、牛乳…などの材料に。
これらをさらにたどっていくと…
豚や牛乳(牛)などの動物は、植物を食べて育っている=私たちの食べ物が、全て「植物」につながっていることが分かりました。
さらに、他の生き物と食べ物の関係についても考えてみることに。
「植物を食べるもの」と「ほかの動物を食べるもの」の大きく2つに分けて、どんどんプリントに記入していきました。
「先生、虫は動物に入る?」
「恐竜もいれていいの?」
「両方食べるものはどうしたらいい?」
積極的に質問が出て、時には笑いが生まれながら、とても楽しい雰囲気で授業が進んでいました。
中でも「クマ」と「ツバメ」については、食べ物が「植物である」と「動物である」「いや、両方ではないか」と意見が分かれたので、タブレットを使って調べてみました。
(すごい早さで調べ物完了でびっくり)
ここから「食物連鎖」に学びが進んでいくそうです。