ジャングルジム

明南小日記

6年生理科

公開日
2024/08/27
更新日
2024/08/27

学校の様子

  • P1720994.JPG
  • P1720995.JPG
  • P1720999.JPG

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2010015/blog_img/31743027?tm=20240827142409

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2010015/blog_img/31743029?tm=20240827142410

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2010015/blog_img/31743030?tm=20240827142410

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2010015/blog_img/31743031?tm=20240827142410

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2010015/blog_img/31743032?tm=20240827142410

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2010015/blog_img/31743033?tm=20240827142410

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2010015/blog_img/31743035?tm=20240827142411

8月27日(火) くもり


6年生の1時間目は理科。


今日は「植物のからだとはたらき」のテストから。


その後は新しい単元「生き物と食べ物のつながり」へ。


生き物と食べ物のつながり…

ということで、まずは昨日の給食を使い、私たちの食べ物がどこからきているのか考えました。


昨日の給食は「豚のネギ塩だれ、トマトサラダ、なすと油揚げの味噌汁、ごはん、牛乳」。

この献立が何から作られたか遡ると…

豚肉、ネギ、トマト、なす、油揚げ、米、牛乳…などの材料に。


これらをさらにたどっていくと…

豚や牛乳(牛)などの動物は、植物を食べて育っている=私たちの食べ物が、全て「植物」につながっていることが分かりました。


さらに、他の生き物と食べ物の関係についても考えてみることに。


「植物を食べるもの」と「ほかの動物を食べるもの」の大きく2つに分けて、どんどんプリントに記入していきました。


「先生、虫は動物に入る?」

「恐竜もいれていいの?」

「両方食べるものはどうしたらいい?」


積極的に質問が出て、時には笑いが生まれながら、とても楽しい雰囲気で授業が進んでいました。


中でも「クマ」と「ツバメ」については、食べ物が「植物である」と「動物である」「いや、両方ではないか」と意見が分かれたので、タブレットを使って調べてみました。

(すごい早さで調べ物完了でびっくり)


ここから「食物連鎖」に学びが進んでいくそうです。