明南小日記メニュー

明南小日記

6年生の背中、5年生の決意

公開日
2026/01/30
更新日
2026/01/29

学校の様子

1月30日(金)


今週は、最終の児童会(月曜日)、そして次期児童会長選挙に向けた活動など、来年度に向けての動きが加速した1週間でした。


6年生が主導する最後の児童会では、日々の当番や特別企画など年間を通した活動の反省や、来月開催される「児童総会」の議案書作りが行われました。

この日は三役のメンバーに欠席者がいる委員会もありましたが、ほかの6年生が代役を務めてカバーしていました。


委員会が始まる前に騒がしくなると「静かにしよう」と声をかけたり、

時間を見ながら臨機応変に判断をしたり…

春に感じた初々しさは影を潜め、いつの間にか最高学年としてすっかり頼りになる6年生へ。


1年でこんなにも成長する子どもたちの姿に感動します。


そして今日の6時間目には、立会演説会と投票が行われます。

5年生の立候補者や推薦責任者を中心に、これまで一生懸命準備を進めてきました。

「どんな学校にしたいのか」「そのために何ができるか」を自問し、
原稿作りや練習を通して、仲間に支えられながら、自分と向き合ってきたと思います。

クラスでの演説練習中、ある子が発した
「(候補者の姿・在り方が)かっこいいと思った」
という感想がとても印象的で、ずっと残っています。

いよいよ結果が出ますが、どの子も自信を持って堂々とスピーチをし、みんなにその想いがしっかり届くことを願っています。