明南小日記メニュー

明南小日記

ごちそう、いただきます!

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校の様子

6月24日(水) くもり


お寿司にラーメン、ハンバーグ、オムライス、おにぎり、たこさんウィンナー、おだんご、プリン……

美味しそうなご馳走をたくさん作ったのは、1年生です♪

今日は、図工の授業「ねんどでごちそう なにつくろう?」の活動の様子をご紹介します。


「ご馳走を作ったら、みんなでパーティーをしよう!」ということで、子どもたちは大張り切り!

次々とご馳走を作り上げました。


お寿司の「えび」には模様がついており、「たまご」には海苔が巻いてあります。

ラーメンにはチャーシューが、プリンの上にはサクランボが乗っています。

おまんじゅうは丸めるだけでなく、中に具を入れることも忘れません。

ご飯を一粒ずつ作っている子もいました。


見れば見るほど、細部までこだわった作品ばかり。

「ここを工夫したのか!」

と、思わず感心してしまうアイディアが随所に散りばめられています。


粘土とは分かっていても、なんだかお腹が空いてきてしまいます……

子どもたちも「早く食べたい!」と、ご馳走パーティーを楽しみにしている模様。


いよいよパーティーがはじまると、お友だちにお料理を説明したり、お互いに味見しあったり。

本当に楽しそうで、嬉しそうな笑顔が溢れていました。


パーティーに来た教頭先生や、廊下を通りかかった先生たちから、

「美味しそうだね!」

と声をかけられ、そのたびにお味見を勧める優しい子どもたち😊


1色の粘土からたくさんのご馳走が生み出される様子に、子どもたちの感性の面白さや素晴らしさを感じずにはいられませんでした。