2年生 絵の具であそぼう
- 公開日
- 2021/09/24
- 更新日
- 2021/09/24
学校の様子
9月24日(金) 晴れ
2年生は今日、1時間目から4時間目までぜんぶ使って、図工で絵の具を使った授業をしました。(準備、片付けも含む)
2年生になり、これまで絵の具と絵筆を使って色々な塗り方を試してきましたが、今日はなんと!
筆ではなく、自分の『手』を使って絵を描きます。
さらに今日は、水で溶いたサラサラの絵の具ではなく、液体紙粘土と混ぜてトロトロの絵の具を使います。乾くと固まりぼこぼこするのが特徴です。
準備するものは、お手ふき用の濡らしたタオルと絵の具、画用紙の下に敷く新聞紙のみ。
さっそく、紙皿にとろっとした液体紙粘土と絵の具出し、指で混ぜるのですが…
手で直接触るのは、ドキドキします。
勇気を出して触り、初めての触感に驚く子ども達!
「キャー」「冷たい」「けっこう、気持ち良いね」
「触ってみてもいいよ」と、私にも触らせてくれました。
今日のテーマは、『こんな世界はたのしいな』
真っ白な画用紙の上に、思い思いに色を載せていきます。
人差し指だけを使って、そっと絵の具を落とす子、
指の腹まで使い、すーっと伸ばしていく子、
大胆にも、最初から手全体を使って手形をつけていく子、
それぞれのやり方で、どんどん色が重ねられていきます。
筆と違い、自分の体の一部を使ってのお絵かき。
13色の絵の具から、たくさんの色が作れることは、これまでの授業で知っています。
そして絵の具の落とし方によって、乾いた時のでこぼこも考えながら…
たっぷりと時間を保障された子供たちは、のびのびと、思う存分お絵かきを楽しんでいました。
とても素敵な授業でした。