3年生係活動
- 公開日
- 2022/08/25
- 更新日
- 2022/08/25
学校の様子
8月25日(木) くもり
今週から始まった2学期。
「休みボケ」という言葉はどこへやら、子ども達はすっかり日常の学校生活に戻っています。
3年生の1時間目。
2学期初日に決めた新しい係ごとに分かれ、厚紙に係の仕事内容やメンバーの紹介、みんなへのメッセージを書き込む作業をしていました。
これまでもあった「おたすけ」係は、「おたすけお手つだい」係と名前を変え、「先生のお手伝いをする」という仕事内容が加わりました。
必要性を感じた児童からの提案です。
下書きをした後にマジックで清書をし、時間がある班はカラーマジックやクーピーでカラフルにしていました。
「写真撮っても良いよ」
「もうすぐ出来上がるから、そしたら見に来て」
と、カメラを手にしている私に声を掛けてくれる優しい3年生達。
書けるようになった漢字も増え、みんなに分かりやすく伝えようとアイディアを出していました。
「おとしもの」係は、「(みんなの)落とし物を拾う」係。
みんなへのメッセージに、
「私たちがひまなのは、平和なので良いことです。なので、あまり落とし物をしないでください」
と書いていて、思わず唸ってしまいます。
係の仕事を勝手にやらないようにと、みんなへのメッセージを書いている係がある中、
「宿題やプリントを配る」仕事の「くばり」係は、
「かえるしたくがおわった人は、くばりものをちょっと手つだってください」
と、協力を求めていました。
それぞれで面白いです。
ところで、今日4年生は担任の先生不在のため、色々な先生が授業に入っています。
算数と体育の授業の様子を見せてもらったので、明日お伝えしようと思います。