キャリア教育講演会
- 公開日
- 2023/06/27
- 更新日
- 2023/06/27
学校の様子
6月27日(火) 晴れ
今日は3時間目に「キャリア教育講演会」がありました。
講師は、シンガーソングライターの高橋あず美さん。
そしてダンスレクチャーに、いつもダンスを教えてくれるちびゆりさん、Azsaさん、CHOPPA→さんが来てくれました。
高橋あず美さんは、乗鞍高原出身。
超有名アーティストの方々のバックコーラスに多数参加しています。
2018年には、アメリカの地下鉄でのパフォーマンスがSNSでバズり話題になりました。
また、NYのアポロシアターで開催されているアマチュアナイトに参戦し、2019年の年間チャンピオン(日本人シンガー初)にもなりました。
そんな高橋あず美さんに、シンガーという夢を叶え仕事にするまでの過程や、今の仕事について語っていただきました。
あず美さんのお話の中で、ここに書きたいことはたくさんありますが、特に
・「チャレンジ」する姿勢。「これをしたらどうなるかな」というのを楽しむ
・「やりたいな」で終わらせずに、「やる」と決めて実行する
という内容が印象に残りました。
子ども達からの質問の中に、
「(好きな事を仕事にして)楽しい以外に、辛いことはありますか?」
というものがありました。
大好きなはずの歌が、そう感じられなくなってしまったあず美さんは、ここで渡米というチャレンジを決意。
SNSで注目が集まり、色んなチャンスが巡ってきたそうです。
後半は、あず美さんが、ちびゆりさん達が立ち上げた「長野県ストリートダンス普及協会」のために書き下ろした「SONOMAMA」に合わせてのダンスタイム。
お馴染みの3人の先生方にダンスをレクチャーしてもらい、あず美さんの生歌に合わせて全校児童(先生も)で踊るというとても贅沢な時間がありました。
短い時間でのレクチャーでしたが、ぱっと覚えて踊ってしまう子ども達にビックリ。
ダンサーの先生方との息もピッタリで、これまでのダンスの積み重ねを感じました。
ダンサーの先生方も「もう、ダンサーだね」と、明南小のみんなを称えていました。
講演会は最初から最後まで終始、あず美さんのオープンで明るいエネルギーに溢れていました。さらにそこにダンサーの先生方3人が加わり、その場にいるだけで元気をもらいました。
子ども達の心には何が残ったかな?
ぜひおうちでも、話題にしてみてください。