最後の児童委員会終わる
- 公開日
- 2017/02/07
- 更新日
- 2017/02/07
6年
第15回の児童会、最高学年として臨む最後の児童会が終わりました。思えば1年前、児童会長が選ばれた時から児童会活動は始まりました。事前に取ってあったアンケートを元に委員会3役を任命し、準備大本部会を開いて進行計画を立て、練習し、3月の初めにはドキドキしながら準備児童会を行いました。春休みの登校日に正副会長と委員会3役は残って4月の計画を立て、児童総会議案書の元も作りました。4月には本格的な活動が始まりました。委員会、当番活動、児童総会、各委員会が独自で行う〇〇週間などの行事、「おーい南小」と名付けたお昼の放送も始めました。
児童会のスローガンは「きずな:気持ちの良い挨拶、ずくを出す清掃、仲良し」に決まりました。挨拶は代表委員会が中心になって挨拶アップデーを毎週木曜日に設定し、呼び掛けてきました。清掃は清美委員会が大掃除や金曜日に「お掃除ポイント」を放送することで取り組んできました。仲良しは、縦割り班での活動を増やそうと、これまでやっていなかった交流活動を2つ行いました。七夕集会と縄跳び集会です。
各委員会で4月に計画した〇〇週間や旬間は今週末ですべて終わり、残すは当番活動、児童総会と引き継ぎだけです。役員を務めた子どもたちは一区切りがついてほっとしていることでしょう。児童会担当として感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。完全に引き継ぎが終わる残り数週間、大切にして最後までやりとげましょう。(学年だよりから)