分かったことを伝える力 分かるために聞く力(2)
- 公開日
- 2022/11/02
- 更新日
- 2022/11/02
学校紹介
1学年しゃくなげタイム、パネルディスカッション当日の様子です。
拾ヶ堰を開発した等々力孫一郎のグループでは、梓川から取水する際に採用したサイフォン方式について、実物模型を使って説明しました。その他にも、プレゼンテーションソフトで画像や写真を示しながらの説明、絶妙なかけ合いや劇を取り入れた発表、クイズ形式の聴衆参加型発表など、随所で工夫が見られました。
クイズに答えたり質問したり発表に大きくうなづいたりと、保護者の皆様も参加者の一人として場を支えていただきました。
「小学校時代や家での姿からは想像できません。」「ハキハキとしゃべったり、それをよく聞いたり質問したりとすごいですね。」
参観された保護者の皆様の感想です。生徒にとってこの上ない評価です。