学校日記

分かったことを伝える力 分かるために聞く力(2)

公開日
2022/11/02
更新日
2022/11/02

学校紹介

  • 1675206.jpg
  • 1675207.jpg
  • 1675208.jpg

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2020003/blog_img/13321074?tm=20240822110216

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2020003/blog_img/13321481?tm=20240822110216

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2020003/blog_img/13321785?tm=20240822110216

 1学年しゃくなげタイム、パネルディスカッション当日の様子です。
 
 拾ヶ堰を開発した等々力孫一郎のグループでは、梓川から取水する際に採用したサイフォン方式について、実物模型を使って説明しました。その他にも、プレゼンテーションソフトで画像や写真を示しながらの説明、絶妙なかけ合いや劇を取り入れた発表、クイズ形式の聴衆参加型発表など、随所で工夫が見られました。

 クイズに答えたり質問したり発表に大きくうなづいたりと、保護者の皆様も参加者の一人として場を支えていただきました。
 
 「小学校時代や家での姿からは想像できません。」「ハキハキとしゃべったり、それをよく聞いたり質問したりとすごいですね。」 
 
 参観された保護者の皆様の感想です。生徒にとってこの上ない評価です。