ジャングルジム

明南小日記

4年生図工

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

学校の様子

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8月30日(金)


昨日の1・2時間目、4年生は図工室で「色合いひびきあい」という単元に取り組んでいました。


小さな画用紙に、自分の手を使って絵の具を塗り・重ね、その色の混ざり方や形が変化していく面白さを味わう、というもので、

この先の水彩画につながっていく部分のようです。


「感触はどう?」

と聞くと、

「冷たくて気持ち良い!」

とのお返事。


手を使って絵の具を塗れば、その塗り方、色の選び方などは子どもたちの自由。

この“自由”というのは一見響きが良いですが、「自由にやっていいよ」と言われても意外と難しいもの。

大人はつい、「うまくやろう」とか「最終的にこうなるように」など、人の評価を気にしたり、先を見越してバランスを取ろうとしてしまいがちです。


4年生の子どもたちは、それこそ“自由”に、思い思いに絵の具を重ねており、その作品がとても面白く、個性豊かだったので、たくさん写真を撮らせてもらいました。


パレットに絵の具をのせてから、画用紙に色を塗る

直接画用紙に絵の具を落とす

水を足す、足さない

指先をつかって、ちょんちょんと色を塗る

指の腹をつかって、グルグルと

指全体、手の平を使って大胆に!?


同じ紙と絵の具を使っているはずなのに、その色選びや塗り方が違うだけで、こうも様々な作品が出来てしまうのか、と驚くほどのバリエーション。


どんどん自分を解放し、感じるままにトライできるのは4年生の素敵なところだな、と見ていて思いました。


「先生、紙を縦に使ってもいい?」

一人の児童が質問し、先生が「いいよ」と答えました。

その時、満面の笑みが。

時にぐっと集中し、また友人たちの作品をみては「すごい」「いいね」と声を掛け合いながら、終始良い表情で取り組んでいました。


「やってみたい」ができること、

自分の表現が自由にのびのびとできること、

子どもたちにとって大切なことなのだな、と改めて感じた授業でした。