6年生外国語
- 公開日
- 2022/10/11
- 更新日
- 2022/10/11
学校の様子
10月11日(火) 晴れ
2時間目に、視聴覚室から楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみると、6年生が外国語の授業をしていました。
今日の目標は、「町にあるものを伝える言い方を知ろう」。
hospital、library、river、mountain、supermarket…
「We have」「We don’t have」に単語を組み合わせて伝えます。
この学習にあたり、班ごとでこんなゲームをしました。
まず、hospitalやlibraryなどの単語が書いてあるカードを裏返しにしてひきます。
ひいた人は、その単語が何かみんなに分かるようにジェスチャーをします。
班のメンバーがその単語を当てることが出来たら、文章にして順番に言います。
班の全員が言えたら、1枚終了。
制限時間の間に、何枚達成できるか、競争です。
ふと黒板を見ると、
「出川に負けないコミュニケーション能力」
の文字。
なるほど、確かにこのゲームに欠かせない能力です。
外国語を話すとき、分からない単語があっても、「なんとか伝えよう」という気持ちとこのコミュニケーション能力があれば、乗り越えられるそう。
ただ単語を覚えるだけでなく、楽しみながらこのコミュニケーション能力とメンタルも鍛えられる授業でした。
この後3時間目は、5年生が外国語の授業をしていました。
今日から新しい単元(一定の教育目的のためにひとまとめにされた学習計画)に入り、こちらもとても楽しそうに取り組んでいました。
その様子はまた今週どこかでお伝えしたいと思います。