6年生ぎょうざプロジェクト
- 公開日
- 2023/07/04
- 更新日
- 2023/07/04
学校の様子
7月4日(火)
6年生が、総合の学習で「餃子」を作るプロジェクトを進めています。
「野菜を育てたい」
という子ども達の声から始まったこのプロジェクト。
育てた野菜をどう食べるかを話し合った結果、地元明科の餃子屋さんに教えを請いながら、グループごとに「オリジナル餃子」を作ることになりました。
6月1日の総合の時間には、これから美味しい餃子を完成させるべく共に活動するメンバーで、グループ名を決定。
6月13日は、野菜の苗植え。
枝豆、ピーマン、じゃがいも、ミニトマト、唐辛子など…餃子の具にしたい野菜を、プランターに植えました。
地域の野菜作りに詳しい方々がサポートに来てくださいました。
プランターは教室のベランダに移動し、育てています。
そして先週の木曜日は、餃子屋さんを営むプロに作り方を教えてもらい、自分たちで考えたオリジナル餃子の試作をしました。
1, 切る
2, まぜる
3, 包む
4, 焼く
の行程ごとにコツを教えてもらうと、特に「みじん切り」と「具を皮で包む」時に、プロの技に「おー!」「すごい!」と歓声が上がっていました。
サポートのお母さん方にも手伝ってもらい、どのグループも美味しそうに焼けました。
試食をしながら
「じゃがいもの歯ごたえが気になったから、もう少し小さくしよう」
「トマトが水っぽくなってしまった」
と、すぐに改善点が。
地域の方のお力を借りながら、体験を中心とした学びを展開中の6年生。
「子ども達の“やりたい”という気持ちを大切にしたい」という担任の先生の気持ちも伝わってくるプロジェクトに、子ども達は活き活きと取り組んでいます。