明南まつり1
- 公開日
- 2023/11/22
- 更新日
- 2023/11/22
学校の様子
11月22日(水) 快晴
今日は明南まつり!
これまで活動してきたクラブの展示や発表、そして全校ダンスを行いました。
日頃からお世話になっているとんがりサポートのみなさんと、プロダンサーのみなさんをお招きし、ステージ発表やダンスはお家の方にも見ていただきました。
最初に体育館で、これまで活動してきた8つのクラブの紹介(動画視聴)と、ステージ発表。
ハンドベルクラブは美しい音色で明南小校歌と「ツバメ」を聴かせてくれました。
パネルシアタークラブは、十二支とぐりとぐらのお話の2つを、事前に動画撮影して見せてくれました。(使用した手作りのキャラクターは2F中央廊下に展示)
ボッチャクラブとフラバールバレークラブは、競技について教えてくれました。
ボッチャクラブは、先日の大会の様子のレポートがあり、
フラバールバレークラブは、実際にコートで試合の様子を見せてくれました。
そしてクラブの展示見学・体験の時間。
体育館では、ボッチャとフラワールバレーの体験。
折り紙クラブは、これまで作ったたくさんの折り紙作品の展示と体験。
とんがりサポートの先生は、約300枚の折り紙で作った「万華鏡」ほかたくさんの作品を作ってくれました。
以前、明南小の音楽会で「虹」の歌を聴き、この歌が大好きになったという先生。そこで今回は「虹色」の作品を作ってくださったそうです。
パソコンクラブは、活動中に作ったゲームが体験出来ました。
プロダンサーの先生方も色々なゲームに挑戦!
高学年が低学年に教え、見守る場面もたくさんありました。
工作クラブもこれまでの作品展示と体験が。
クラブの児童がやり方を説明し、たくさんの子ども達が手に取って体験していました。
手芸クラブの作品展示は華やか!
シュシュやバッグ、アクセサリーなど、作りたい物を担当の先生に相談しながら仕上げたそうです。
子ども達は、あおぞらキッズ(縦割り異学年のグループ)でそれぞれのクラブを回りました。
高学年が低学年の手を繋ぎ、時にはおんぶや抱っこする姿も。
「○○君は、ここに行きたいんだね。じゃあどうしようか」
と、低学年の希望を聞きながら回る順番を決めたり、体験コーナーでは下の子を手伝ったり見守ったり…
子ども達全体で支え合い交流しながら、クラブの見学や体験を楽しむ姿をたくさん見ることが出来ました。
当番の子ども達は、自分の役割を意識しながら取り組んでいました。
掲載したい写真はたくさんありますが、今日はその一部をご紹介します。
祝日をはさんで金曜日には、全校ダンスの写真もご紹介したいと思います。
お子さんにも、今日の様子を聞いてみてください!