PTA講演会を聞いて
- 公開日
- 2025/11/25
- 更新日
- 2025/11/25
PTA
PTA講演会を聞いて PTA文化部部長
2025年10月31日にPTA講演会が行われました。本校出身で国士舘大学准教授の桐越仁美さんと、西アフリカで支援活動を行っている山口韻奈さんを講師に迎え、アフリカの現状についてお話していただきました。
西アフリカのガーナ共和国には、周辺国から多くの難民が移住し、その多くの子供たちは、日々物乞いをして生活をしています。なぜ物乞いをしているのか…桐越さんと山口さんのお話をお聴きするまでは、物乞いをしている子供たちは親を亡くした孤児で、生きるために物乞いをしていると考えていました。しかし現状は全く違うもので、親たちが働かないため子供たちが物乞いをし、家族の生活を支えているのでした。その親たちもまた、子供の頃に物乞いをしていたため、自分の子供に物乞いをさせる「物乞いの連鎖」が生まれているのでした。衝撃でした。親たちが働かない理由の一つは、学校教育を受けておらず、仕事が持てないことでした。こういった現状を打開するために、まずはアフリカの現状を理解すること、そして「かわいそうな子供たち」ではなく「強くて頑張っている子供たち」のために、私たちができることを少しでも見つけていきたいと強く思いました。
生徒たちは熱心に講演を聴き、最後には多くの質問が出ていました。また、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。