ジャングルジム

明南小日記

プロのダンスレッスン 最終回

公開日
2021/11/24
更新日
2021/11/24

学校の様子

11月24日(水) くもり

ダンスレッスン、最終回。
今日もプロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんが来てくれました。
今日は各学年のレッスンに加え、全体練習も行いました。

明日はいよいよ本番。
子ども達のダンスにも熱が入ります。
それぞれに一生懸命自分のダンスを踊る姿を見ると、胸が熱くなります。
ちびゆりさんも、「みんなのダンスに心が動いた」と涙ぐんでいました。

これまでの5回のレッスンを、教頭先生の次くらいにたくさん見せてもらいました。
その中で、みんなの変化と成長を感じます。
まず、音楽がかかると自然に体を動かすようになったこと。
音楽に合わせて、自由に自分を表現して良いのだ、というベースが出来たように思います。

そして、ダンスが好きな子はもちろん、苦手な子も、プロダンサーのみなさんと関わり仲良くなりながら、自分なりに挑戦していました。
今では見ている人の心に届き、動かすようなダンスを踊れるようになりました。
ダンスは技術的な動きだけではないこと、踊る人の心持ちや在り方のようなものまで現れるものだということを教えてもらいました。

明日は鑑賞者である我々も、子ども達の渾身のダンスを受け取る準備をして見せてもらいたいと思います。
みなさま、どうぞ楽しみにお越しください!

最後に、プロダンサーのみなさんに子ども達への一言をいただきましたので掲載します。

Azsaさん
「細かいことは気にせず、いっぱい笑って、思い切り楽しく踊ってください!」

ちびゆりさん
「難しいダンスに挑戦して、最後まで踊れるようになってすごい!
そこに自信を持って欲しいです。
ここまで一生懸命やってきたから、もし本番で間違えてもそれは恥ずかしいことじゃない。
今まで頑張ってきた自分を信じて頑張ってください」

CHOPPA→さん
「自信を持って踊って欲しい。
 “自信”というのは、ダンスが上手い人だけが持つものではない。
 ダンスが好きな子、苦手な子、がんばりはその人によって違う。
 1人1人が自分なりにがんばった、その自分を信じることが“自信”。
 周りの人への感謝の気持ちを持ちながら、一番伝わるのは自分が楽しい姿を見せること!
 言葉じゃなくても伝わる。」

ダンスという道を究めたみなさんの言葉や姿勢は、心に響くものばかりでした。
子ども達にとって、ダンスを教わる事はもちろん、こんな格好いい大人と一緒に時を過ごす事も貴重な経験になったと思います。
これまでのレッスン、ありがとうございました。
明日の本番もお待ちしています!

  • 1529291.jpg
  • 1529292.jpg

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2010015/blog_img/13318255?tm=20240822110216

https://azumino.schoolweb.ne.jp/2010015/blog_img/13319047?tm=20240822110216