今年最後のあおぞらキッズ
- 公開日
- 2021/12/21
- 更新日
- 2021/12/21
学校の様子
12月21日(火) 晴れ
今日の業間は、あおぞらキッズがありました。
今年最後であり、5年生が統括する最後のあおぞらキッズでもありました。
5年生は、1月から児童会選挙に入ります。
はじめに、
「ぼくたちが進める最後のあおぞらキッズです。
みんなの名前が分からない事がないよう、しっかり覚えられるようにして、みんなに楽しんでもらいたいです。」
と話している5年生がいました。
今日もそれぞれのグループで、ゲームを楽しみました。
体育館では、『ねことねずみ(ねことねずみに分かれ、呼ばれた方が相手を追いかけつかまえる)』と『ドッチボール』。
教室では、『新聞たたみ(新聞紙の上に乗ってじゃんけんをし、負けると新聞紙を畳んで小さくしていく)』『なんでもバスケット』『はないちもんめ』『王様ゲーム』を行いました。
『はないちもんめ』のグループでは、
「ルールを知らない人はいますか?」の言葉に何人も挙手していました。
もう昭和の遊びなのでしょうか…
みんなで手をつなぎ、「○○ちゃんが欲しい」の言葉にドキドキする様子は見ていてほっこりしました。
『王様ゲーム』のグループでは、
人数分の棒を用意し1つだけ赤く塗り(王様)、それを引いた人はみんなに指令を出していました。
「○番と、○番が、今までで一番恥ずかしかった事を言ってください」
「○番と、○番の人は、ハイタッチしてください」
など、
その人の事がよく分かり、距離が縮まるような指令が出ていました。
最後には、5年生のみんなに先生からの労いの言葉や、「今までありがとう」の気持ちを込めて大きな拍手がおくられていました。