6年生からの「ありがとうの会」
- 公開日
- 2023/09/14
- 更新日
- 2023/09/14
学校の様子
9月14日(木) 晴れ
6年生が地域の方のサポートを受けながら育ててきた野菜が、収穫の時期を迎えました。
「自分たちで育てた野菜をつかって、餃子を作ろう」というプロジェクトを進行中の6年生。
(プロジェクトのこれまでは<こちら>)
今日は収穫した野菜を使って、餃子を作ります。
「これまで野菜作りをサポートしてくれた方々にも、ぜひ食べてもらいたい」
という声が子ども達からあがり、5時間目には地域の方をお迎えして「ありがとうの会」を行いました。
会に向けて、1・2時間目は、家庭科室で餃子の下ごしらえ。
これまで、地域の餃子屋さんに教えてもらい試作をしてきた6年生。
手早くあっという間に完成。
残りの時間で、会場の飾り付けをしました。
この飾り付けについては、事前に係や案が決まっていたわけではないそうです。
その場で餃子作りが終わった人から、自分に出来そうな事を考え、画用紙やはさみなどの道具を揃え、自分たちでどんどん動いていました。
そして5時間目。
地域の方をお招きして「ありがとうの会」のはじまりです。
グループごとに味の違う餃子を1つずつお皿に入れ、みなさんに振る舞いました。
7月のイベントで、地域の餃子屋さんが6年生のレシピで作った餃子を販売した際、校長先生が買いに来てくれたけれど、売り切れで買えなかったそうです。
そこで、校長先生(と教頭先生)にもお裾分けしました。
最後にプレゼントをお渡しし、お世話になった地域の方にとても喜んでいただけました。
修学旅行も控え、今日このあと6時間目にはクラブ活動も控え、本当に忙しい6年生。
そんな中、この「ありがとうの会」に向ける気持ち、どんどん動いて進める推進力が素晴らしく、「6年生だから」「頑張っているから」という簡単な言葉だけでは括れない感動をもらいました。
文字通り助け合い、みんながみんなに優しくおおらかで、行動する力が強く、ノリが良く目の前の事を全力で楽しめる6年生。
一緒に過ごせる1日1日を、味わって大事に過ごしていきたいです。
ちなみに…
教頭先生に感想を聞いたところ
「本当に美味しかった!
お肉を使っていないとは思えないほど、しっかりとした味があり、野菜だけでこんなに美味しく出来るのかと驚いた。」
と、大絶賛でした!