全校運動
- 公開日
- 2025/02/06
- 更新日
- 2025/02/05
学校の様子
+3
2月6日(木)
先週・今週のぽかぽかタイムは、全校運動でコオーディネーショントレーニングを行いました。
コオーディネーショントレーニングとは、運動を早く学習できるようにするための“学ぶ力”を得ることを最大の目的としたトレーニングです。
身体だけでなく脳と心に刺激を与えることで、感性・知性の発達につながる能力向上を目指しています。潜在的能力に働きかけ、“学ぶ力”を引き出す脳のトレーニングなのです。
(日本コオーディネーショントレーニング協会HPより)
低学年と高学年に分かれ、一方は教室で「くの字」「Sの字」運動、もう一方は体育館で「ジャングル鬼ごっこ」を行いました。
「ジャングル鬼ごっこ」は、谷や川、山に見立てた障害物の中で鬼ごっこをするというもの。
複数いる鬼の動きを見ながら、時に障害物をうまく利用し、自分の動きをコントロールする…
普通の鬼ごっことは違い、頭を使います。
コオーディネーショントレーニングで大切な事は、「動き」を完成させることではなく、脳・身体・精神に「刺激を与える」こと。
動きを正すのではなく、やろうとしていることを認めて、一緒に楽しむのが指導のポイントだそうです。
“正しさ”よりも“楽しさ。
その刺激が“学ぶ力”を引き出すというのは、コオーディネーショントレーニングに限ったことではなく、日々の生活にも言えるのかもしれません。