飯ごう炊飯の練習
- 公開日
- 2021/09/28
- 更新日
- 2021/09/28
学校の様子
9月28日(火) くもり
昨日、5年生はキャンプの飯ごう炊飯の練習をしました。
はじめの会が終わると早速準備にとりかかります。
カレーの材料を取りに行き、野菜を洗って米をとぐ。
玉ねぎの皮をむいて切っているうちに、涙が出てきます。
よく見ると、班ごとにカレーの材料はさまざま。
ウインナー、ツナ、チーズ、りんご…どんなカレーが出来るか楽しみです。
仕込みが終わると、道具を洗って片付けて、火をおこしました。
先生に、コツを教えてもらい挑戦。
火を扱うのは危険が伴いますが、子ども達にとっては貴重な経験です。
火がしっかり燃えたところで、カレーの鍋を乗せて野菜を炒めていきます。
焦がさないように集中しすぎるとだんだんと火がしぼんでいくので、薪をくべながら。
なかなか忙しい作業です。
煙が目に入ると、またしても涙が出てきます。
カレーを煮込んでいる間に、サラダとフレンチトーストの準備。
ご飯も上手に炊けました!
できあがる頃には、お腹はぺこぺこ。
良いお天気の中、校庭にシートを敷いて、みんなで美味しくいただきました。
『練習』だったはずなのに、カレーの出来は最高!
とても上手に出来ました。
そして感染症の警戒レベルが下がった事を受けて、キャンプで泊まれる事が決定しました!
子ども達が喜んだのはもちろん、担任の先生達もとても嬉しそうでした。
子ども達にできる限りの経験をさせてあげたい、という先生達の努力。
各方面と調整をつけながら、ギリギリまで待ってくれた結果がうまく繋がり、そういう意味でも本当に嬉しい気持ちになりました。
5年生という時間、経験を思いきり味わい楽しんできてください。